· 

企業検診

今日は、愛知県一宮市の広域医療法人 旺志会様からの依頼で、福井市のアピタ福井大和田店での企業検診に行きました。

ドクターは、福井大学医学部附属病院の口腔外科から来てくださっていました。

空き時間には、ドクターから大学病院のこぼれ話なども聞かせて頂いて面白かったです。

今日はこの後当直だそうで、寝る暇もないくらいお忙しい日々を送られている様子に驚きました。

先生のタフさに脱帽です。 まだまだお若いから出来る事ですが、くれぐれも体調には気を付けてくださいね。

今日の会場のアピタ福井大和田店は規模の大きな店舗ですので、大人数の受診者さんがいらっしゃるだろうと思い、

旺志会から来られている衛生士さんと合わせて 3人だけのスタッフで上手く出来るかと不安だったのですが、蓋を開けてみると

今 歯科医院に通っていますので…と言われて、医科の健診のみで歯科には来てくださらない方がいらしたので、思ったよりも

少ない人数になってしまったのが残念でした。

ですが、普段から定期検診で歯科に通われている方が多いという事ですので、それはそれで良い事ですね。

今回の検診では、ドクターの口腔内診査の後、結果を印刷し、衛生士が口腔内カメラを使用して受診者様ご自身のお口の中を

見て頂きながら今のお口の状態をお伝えするという流れで行われました。

普段、自分の口の中を画面に映して見るという事は なかなかありませんので、受診者様にとっても、とても興味深かったのでは

ないかと思いますし、映像で見る事で 説明もよりわかりやすく聞いて頂くことが出来たのではないかと思います。

この検診は、全てのユニー系列の店舗で行われるそうです。 

福井県歯科衛生士会が参加させて頂くのは、今回のみなのでが すべての店舗を回るのはさぞ大変でしょうね。

旺志会スタッフの皆様、大変お疲れ様です。

機会があれば、またお手伝いさせて頂ければと思います。