健康フェア

今日は、福井市清水健康管理センターにて、令和5年度健康フェアが開催されました。

市民の健康向上を目指して、健康に携わっている各種団体が参加して毎年行われています。

体験コ―ナーやミニ講座、健康チェック、ステージイベントなど盛りだくさんのブースが並ぶなかで、

歯科衛生士会ではパネル展示と歯のお悩み相談を行いました。

お隣では歯科医師会の先生方がオーラルフレイル予防体操の動画紹介を行っていました。

能登半島地震の支援活動に行った際の様子の紹介などもありました。

他の団体では、お子様向けの体験コーナーもあり、お子様連れの来場者が思ったより多くいらしたので

歯科コーナーにも小さなお子様が沢山来てくれました。

大きなお口の顎模型に興味深々で、大きな歯ブラシで大きなお口を磨くのが楽しいようで

どの子も とても楽しそうに顎模型の歯を磨いてくれました。

今回は、成人向けの展示物をメインにしていたので、来年度は もっとお子様が楽しめるような企画を

考えてみるのも良さそうだなと思いました。

途中、他のブースの見学をしたりミニ講座を聴いたりする時間もあったので、減塩メニューの試食をしたり

骨密度の測定をしたりと自分自身も楽しんでしまいました。

楽しく健康について学ぶ事のできるイベントですので、来年は皆さんも是非会場に足を運んでみてください。