· 

オーラルフレイル勉強会

今年8月、福井支部のある会員さんが有志を募ってのオーラルフレイルの勉強会グループを立ち上げて下さいました。

大体、月に1度のペースで勉強会を開催しているのですが、毎回少しづつ参加者が増えて来ています。

また、前回からは株式会社宇野さんがご協力くださって、歯ブラシや歯磨剤などのサンプルを頂いたり製品の情報などを教えていただいたりと大変助けて頂いています。また、今回の集まりでは 宇野さんの会社の会議室お借をりしてWebでの勉強会を開催することが出来ました。本当にありがとうございます。

今回が3度目となる勉強会は、このグループを立ち上げた会員さんと以前から交友のある日本歯科衛生士会認定歯科衛生の桝井えつこさんが、ご厚意で講師を務めてくださいました。桝井さんも本当にありがとうございます。

桝井さんは、10年以上前から福井県歯科衛生士会の研修会に参加してくださっていました。わざわざ大阪から福井にまで来て頂いていたので、なんて熱心な方なんだろうと感心していたのですが、ずっと勉強を続けられて沢山の認定を取られ、口腔ケアや摂食嚥下のスペシャリストとしてご活躍されている姿を拝見して益々尊敬の念が深まりました。

今回は、高齢者の嗽についてのお話を聞かせて頂きましたが、一口に嗽と言っても色々な体の状況の方がいらっしゃる中で、どういった目的の嗽なのか、どの様な方法・体勢で行うと良いのかなどの注意点を教えて頂きました。

また、お勧めのイオン水も教えて頂いたので是非使ってみたいと思いました。

今後も、また貴重なお話を聞かせて頂く機会があれば嬉しいです。

オーラルフレイル勉強会に興味のある会員さんがいましたら、是非グループに参加してくださいね。

いつでも大歓迎です。