歯とお口の健康フェスタ2019

歯の衛生週間が始まりますね。

福井県では、6月4日~10日まで、「県民の歯を守る週間」として、各地域でイベントを行います。

私の所属する福井市では、少し早いのですが、今日「歯とお口の健康フェスタ」として、エルパホールにてイベントを行われました。。

例年通り、福井市の歯科医師会、歯科技工士会、歯科衛生士会が合同での開催です。

歯科医師会による、ばい菌くんにご対面や、RDテスト、歯とお口の健康相談、スマートボール、風船コーナーなど。

歯科技工士会による、七宝焼き体験コーナー。

私達、歯科衛生士会は、今年もフッ素塗布体験コーナーを担当しました。

フッ素塗布体験では、今年は小さな子が多く、トレー方が出来なくて、綿棒で塗るだけの子が多かったように思います。

今年も 沢山の親子連れの方が来場してくださり、大盛況でした。

フェスタ終了後は、駅前の翠翔さんで打ち上げがありました。

名古屋コーチンを使ったお料理が美味しいお店で、美味しく楽しい時間を過ごしました。