· 

謹賀新年

明けましておめでとうございます。

本年度も宜しくお願い致します。

平成最後のお正月🎍ですね。

皆様、いかがお過ごしでしょうか。

先日 越前蟹を求めて、越前町に行って来ましたので、美しい水仙の群生を見れると思ったのですが、例年より暖かい日が続いたので、越前海岸の水仙も咲くのが早く、もう だいぶ枯れていました。それでも まだ咲いているお花もあって、あたりは 甘い良い香りに包まれていました。

元旦は、神社に初詣。凛とした空気の中、本年の幸せを祈って参りました。

さて、写真にあるお雑煮、見て頂けましたか?

日本全国、様々な種類のお雑煮がありますが、福井のお雑煮は超シンプルなルックスなんです。

ご存じないかたは、見てもお雑煮だと気がつかないかもしれませんね。

具は何も入ってなくて、昆布だしの味噌味のスープでお餅を煮て、鰹節をかけて食べます。

見た目、何ですか?な感じですが、美味しいんですよ。

そして、こたつの上には、おせちとみかんと水羊羹。

これが 福井のお正月の定番です。

以上、ミニ福井情報でした。

それでは、福井県歯科衛生士会 本年度も色々な活動を頑張って参りますので、宜しくお願い致します。