2018福井県歯科医学大会

今日は、福井県歯科医師会館にて、2018福井県歯科医学大会&福井デンタルショーが行われました。

歯科医学大会では、県民公開講座「今こそ食育!子供が元気になる健口食育の秘訣」という講座が行われていたのですが、同じ時間に、デンタルショー会場で、GCさんとライオンさんのテーブルクリニックが行われていたので、私はそちらを聴きに行ったのですが、県民公開講座のお話が 素晴らしいお話だったようで そちらも聴きたかったな~と残念でした。

両方行ける時間帯にして頂けるといいんですけどね・・・。

その後は、福井県歯科口腔外科フォーラム「食支援の視点から口腔・嚥下を診る」と題した講演も聴かせて頂きました。

この講演は、研修会のお知らせの所に載っている、在宅療養支援歯科衛生士養成講習会も兼ねていて、嚥下運動についてや、嚥下障害のスクリーニングについてなど、時間をオーバーしての熱心な熱いお話を聴かせて頂く事が出来ました。

そして、デンタルショーは、沢山のメーカー様が勢ぞろいで、色々な製品の説明をお聞きしたり、サンプルを頂けたり、ミスドのドーナツも頂ける、お得なショーです(*^^)v。

アサヒプリテックさんのブースには、本物の金と銀の延棒が展示してありました。金は4000万円、銀は500万円相当だそうです。どちらも 持ち上げられない位にずっしりと重くて 存在感抜群でした。金の延棒さんをなでなでさせて頂いたので、有難いパワーを頂けてると嬉しいな・・・!(^^)!。